活動報告

ふじのくに消防防災業協会が設立されました。

2021.4.1

私共は、同じ志を抱く一般社団法人静岡県消防防災業協会と静岡県消防施設業協会で新団体設立ち上げました。 複数年をかけ丁寧に、長きに渡る双方の歴史を踏まえながら、業界団体としての在り方について協議を重ねて参りました。 その結果、互いの団体の歴史に終止符を打ち、力を一つに新しい団体を設立することとなりました。

多くのご意見を頂戴する中、当会が無事設立に至りましたのも、先輩方の業界に対するご尽力と関係機関皆様のご指導ご鞭撻の賜物と 心より感謝と御礼を申し上げます。各団体創始の精神と伝統を心に、新たな一歩を踏み出して参ります。

消防業界を取り巻く社会環境は厳しく、とりわけ少子高齢化に伴う就業人口の減少と消防設備士の高齢化問題は、喫緊の課題の一つであります。 新たな時代に対応すべく新しい挑戦、変化をしていかなければなりません。 これまでの歴史や先達の思いを踏まえながら新たな時代に則した変化に対応できる団体を創造して参ります。

ふじのくに消防防災業協会会員企業は、消防防災業を生業とするプロフェッショナル集団です。 誠実さと信頼頂ける確実な技術力を持って、火災による被害を最小限に留め、県民・地域の皆様の姓名・財産をお守りして参ります。 皆さまが安心して暮らせる安全な世の中となりますように日々努めております。

関係各位の皆様におかれましては、今後とも一般社団法人ふじのくに消防防災業協会の活動に対しまして ご理解とご協力、より一層のご指導ご鞭撻を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

結びにあたり、皆様益々のご繁栄とご健勝を心よりご祈念申し上げますと共に、大きな災害や事故が起こらぬことを願い、ご挨拶とさせて頂きます。

令和3年4月
⼀般社団法⼈ふじのくに消防防災業協会

理事長 松坂直和